【工事不要】食洗機のメリット3つ、注意点3つ【賃貸OK】

gadget

賃貸でも食洗機は使えるの?

【結論】使えます!しかも工事不要!

食洗機といえば一戸建ての家のキッチンの引き出しに収まっているイメージがあります。

そのため賃貸では使えない?と思われがちですが、卓上型があります。

このタイプはコンセントと排水ホースが設置できればOKです!

【★期間限定5%クーポン 1/9 10:00まで】食洗機 食洗器 工事不要 食器洗い乾燥機 コンパクト 小型 タンク式 家族 一人暮らし 食器洗浄 据置型食洗機 節水 節電 キッチン家電 ホワイト シルバー MAXZEN JDW03BS01-SV mRCPjo

排水ホースの設置

食洗機は当然ですが水を使って食器を洗うため使用済みの水が発生します。

それを逃がすために排水ホースを設置する必要があります。

そのため水を捨てられるキッチンのシンク近くに設置しないといけません。

給水方法

水をくんでタンクに給水。

購入した当初は食洗機付属の給水バケツで水をくんでいました。

しかし不満が発生しました。

食洗機のタンク容量が約6.0に対してバケツが2Lで食洗機で1回洗うために3回給水しなくてはならず非常に効率が悪かったです。

そこで大容量の給水バケツを購入。

created by Rinker
¥1,435 (2024/05/26 20:11:21時点 楽天市場調べ-詳細)

これで1回の給水で食洗機を使うことができるようになりました。

それでも不満は続きました。

筆者の食洗機設置場所が都合上、冷蔵庫の上なのですが食洗機の位置が高すぎて使用前に水をくんで脚立にのぼり給水しなくてはならなかったのです。

そこでもっと効率的に給水する方法はないのもかと模索しました。

そして最高効率で給水する方法を見つけたのです。

【断然おすすめ】コネクターを使って蛇口と給水を切り替え

キッチンの蛇口に二又タイプのコネクターを設置することで解決しました!

グリーンライフ(GREEN LIFE) コネクター シャワー付き蛇口コネクター混合水栓用 二又タイプ 泡沫水栓対応 5.3×8.0×15.0cm SJC-03

これのおかげで、水をくんだり脚立の登り下りから開放されたのです!!

ワンタッチで食洗機のホースと蛇口を切り替えられるので手間がほぼなくなりました。

食洗機で食器はちゃんと洗えるの?

強力な食洗機専用洗剤で洗うため手洗いよりキレイに洗えます!

食器の数や並べ方に気をつける必要があります。

また、食器が多すぎると洗いきれないため注意です。

なぜかというと、食洗機の構造によりますが下から水を噴射し食器を洗います。

そのため食洗機に適当に積んでしまうと洗うことができません。

手間ですが横向きに丁寧に並べる必要があります。

洗えるものは食洗機対応の食器だけですので食器選びも気をつけましょう。

また、食洗機に入らないフライパンや鍋など大きいもの、食洗機非対応のものは手洗いする必要があります。

食洗機はメンテナンスもかんたん

2年ほど使用していますが、ほとんどと言っていいほどメンテナンスをしていません。

内部に食べかすなどが残っているかと思っていたのですが、ほぼありませんでした。

内部のフィルターをはずしても食べかすなどは見つかりませんでした。

長期的に見て、メンテナンスをほとんどしなくていいのでお手入れ楽ちんなのはありがたいです。

【メリット①】家事の時短で時間ができる!

最強にして最高のメリット。時間ができます!!

今までは食器をひとつひとつ手洗いしていましたが、食洗機を導入してからワンボタンで洗えるようになりました。

食洗機専用の強力な洗剤を使用するため、カレーやグラタンなどの落ちにくい汚れのお皿でもキレイに洗ってくれます。

日ごろ忙しくて時間がない方や少しでも時間を捻出したい方におすすめできます。

【メリット②】手荒れからの開放。

特に冬の寒い時期の食器洗いは今まで辛かったです。給湯器を起動して、蛇口をひねって水を出しつつお湯になるのを待つ。

そんな手間もなくなります。なにより手荒れ、ひび割れがなくなりました。手荒れがひどい方や、冷え性の方にも食洗機の導入はおすすめです。

【メリット③】水切りカゴを手放せる。

食洗機導入前は水切りカゴを設置していました。

置いているだけで排水してくれるものもありますが、場所をとりますし、トレーの底に水垢がたまったりと不衛生でした。

食洗機を導入してからは水切りカゴを手放し、最低限の珪藻土マットのみを置くことでキッチン内がスッキリしました!

【注意点①】食洗機専用の洗剤が必要になる。

食洗機の使用には今までの手洗いで使っていた洗剤は使えません。

新たに専用の洗剤を購入する必要があります。

多少のコストはかかりますが、手洗いよりキレイに洗ってくれる。家事が時短できるというメリットがあります!

【注意点②】食洗機での食器洗いは時間がかかる。

 

機械で洗うのだからきっと速いのだろうと思っていましたが、思いのほか結構時間がかかります。

なんと標準洗いで1時間かかります。洗浄後の乾燥でさらに時間がかかります。

汚れた食器をすぐに使いたい場合や最低限の食器しか持っていない場合手洗いのほうがよい場面もありました。

そのため料理をして食べている間や寝ている間に食洗機を使うなど工夫が必要です。

【注意点③】食洗機は駆動音がそこそこうるさい。

食洗機は水を70℃などの高温にし下から噴射して洗うため結構駆動音がうるさいです。

ワンルームなど部屋がせまい場合は就寝時はさけて、起きている時間やでかけるときに使用するのがおすすめです。

まとめ

食洗機がおすすめな方

①家事を時短して好きなことをする時間を確保したい。

②手荒れやひび割れがひどいのでなんとかしたい。

③水切りカゴを手放してキッチン内をすっきりさせたい。

食洗機がおすすめではない方

①自炊をしないもっぱらの外食派。

②最低限の食器しか持っていないので手洗いで十分。

③冷蔵庫の上や棚の上など置く場所がない。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が少しでもお役に立てていれば幸いです。

【★期間限定5%クーポン 1/9 10:00まで】食洗機 食洗器 工事不要 食器洗い乾燥機 コンパクト 小型 タンク式 家族 一人暮らし 食器洗浄 据置型食洗機 節水 節電 キッチン家電 ホワイト シルバー MAXZEN JDW03BS01-SV mRCPjo
created by Rinker
¥1,435 (2024/05/26 20:11:21時点 楽天市場調べ-詳細)
グリーンライフ(GREEN LIFE) コネクター シャワー付き蛇口コネクター混合水栓用 二又タイプ 泡沫水栓対応 5.3×8.0×15.0cm SJC-03

コメント