キャッシュレス決済で快適!財布を持たない暮らし

iPhone

ワタシは半年くらい前から財布を持たなくなりました。昔は財布を持ち歩いていました。お札を折るのが好きではなかったので大きい長財布を。最近はキャッシュレス決済がようやく普及してきました。そして現金での支払いもめっきり減ってきたので財布をもつ必要性を感じなくなりました。

現金よりもクレジットカードやスマホなどでのスマホ決済のほうがポイントもたまってお得なので使わない手はないです。財布を持たないなんて考えられない!と感じる方も多いと思うので今回はワタシがどのように

キャッシュレス生活

をしているのかをご紹介します!これを読んでお得かつ身軽になりましょう!

ワタシの持ちもの

①スマホ

誰もが肌身離さず持っていると思います。キャッシュレス決済はスマホ決済の使用頻度が一番高いです。交通系の電子マネーはかざすだけで支払いできるという手軽さがあります。ただしチャージが面倒なので少額の支払いは交通系、それ以外ではクレジットカード連携の電子マネーというように使い分けています。

②キーケースまたは手帳型スマホケース

ワタシは普段から車に乗っているのでそのキーケースに運転免許証、保険証、クレジットカード、予備のお札数枚を入れています。

財布に運転免許証や保険証を入れている方が多いと思います。財布を持つのを辞めようと考えたときに常に持ち歩くものはなんだろうと考えました。運転するときには免許証、病院に行くときは保険証を持っていきますよね?そのためこのキーケースにたどり着きました。

一緒に入れているクレジットカードはスマホ決済が使えないお店用です。現金はほとんど使うことがないためお守り程度に入れています。車社会ではない地域の方も多数いらっしゃると思います。そんな方は上記のアイテムを手帳型スマホケースに入れてしまえば良いです。スマホが重くなるのが嫌な方は家のカギにキーケースをつけましょう。

財布なしのメリット

①財布を持たないので持ち物が減る。

スマホとキーケースさえ持てばすぐ出かけられます。朝の時間がないときでも財布を探す時間も削減できます。

②支払いがスマート。

現金支払いだと小銭を1枚1枚取り出してお釣りを受け取って…そういった時間が削減できます。クレジットカードやスマホ決済のほうが時間もポイントもお得です。

③かさばる小銭がたまらない。

現金支払いによる小銭で物理的にかさばることがありません。

④銀行に行く回数が減る。

銀行のATMに行って現金を引き出す…なんていうことも必要ありません。昼時などの混雑するATMの行列に並ぶ時間も削減できます。

財布なしのデメリット

①災害発生時の停電

停電してしまうとスマホでの決済は使えなくなります。クレジットカードは手書きで決済できますが非常に時間がかかります。滅多にないこととはいえこのときは現金のほうが有利です。

②自動販売機

電子マネーに対応した自販機も多く見ますがまだまだ現金のみのものが多いです。近くに対応した自販機がない場合は家まで飲み物を我慢するかスーパーなどで買いましょう。

③やはり現金のみのお店はまだまだ存在する。

ここまでキャッシュレス決済が圧倒的に良いと伝えてきましたが残念ながらまだまだ現金のみのお店はあります。ワタシも大好きなラーメン屋さんがそうです。現金、特に券売機で食券を買うお店が多いです。そういうお店はクレジットカードを導入するのが困難なのでこの先も望み薄です。ラーメン屋さんに行くときは大人しく現金を持っていきましょう。

まとめ

スマホ、クレジットカードがあれば財布がなくても暮らしていけることがわかったと思います。

現金から解放されて時間も持ち物も身軽になりましょう!

コメント