ハイエンドiPhone信者がなぜiPhone 12 miniを買ったのか?

iPhone

こんにちは!

ついにiPhone 12 Pro MaxとiPhone 12 miniが発売しましたね!

iPhone 11 ProからiPhone 12 miniに乗り換えたワタシの選んだ理由を紹介します。

iPhone 12シリーズがたくさんあってどれを買えばいいかわからない!

という方にぜひ見ていただきたいです。

スポンサーリンク

iPhone 12, 12 Proという選択肢

iPhone 12シリーズが発表されたとき、12と12 Proは現在使っている11 Proとあまり違いがないと判断し見送りました。

違いとしては

①画面サイズ5.8→6.1インチにアップ

側面のベゼルをカットして画面サイズがアップしています。高さと幅も12 Proのほうが大きくなっています。

②カメラ性能アップ

暗所に強くなっているようですが11 Proがあればそこまで大きな性能差はないように感じます。

③チップ性能アップ

A13→A14チップにパワーアップ。ここも体感では11 Proと大きく違いないです。

11 Proユーザーからすると買いかえる理由はあまりないかな?というのがワタシの結論です。

スポンサーリンク

最初に狙ったのはiPhone 12 Pro Max

ほしいと思ったポイント

①iPhone史上最大の6.7インチディスプレイ

大きい画面で動画や、マンガ、読書をしたいと思ったのが一番ほしいと思った理由です。

②Maxにしかないセンター式手ブレ補正などのカメラ性能

他のiPhoneは光学式手ブレ補正ですがMaxはセンサー式。これで動画を撮ってみたかった。

③側面の鏡面仕上げによる圧倒的な高級感

12 ProもですがiPhone4や5を思わせるフラットな側面にさらに鏡面仕上げで高級感があり所有欲をくすぐられた。

スポンサーリンク

【結局iPhone 12 miniを買った】

ちょっと待った!大きいサイズのMax買うつもりだったのになぜ一番小さいminiにしたの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。その理由を説明します。

①価格が高い

一番安い128GBモデルで税込み約13万円です。

ハイエンドモデルとはいえMacBookAirより高いしもうちょっと出せばMacBookProが買えてしまいます。

②無線充電ができなくなる

Maxくらいのサイズになると片手操作ができなくなります。

背面にリングなどをつけて落下防止するので置くだけ便利な無線充電できないのはナシと判断しました。

③ズボンのポケットに入らなくなる

普段iPhoneを持ち歩くときスキニーハンツの前ポケットに入れるのですがMaxサイズだと入らず持ち運びが不便だと判断しました。

後ろポケットやカバンに入れるもの選択肢としてありますがすぐに取り出せないのでナシです。

以上のことからこう考えました。

大きい画面のiPhoneは魅力的だけど動画やマンガは家に帰ればiPadがあるし読書は今のサイズでもできる!

スポンサーリンク

miniを選んだ理由

①価格が安い

miniは128GB税込みで9万円いかないくらいです。

②小さいけれど画面表示領域はほぼ変わらない

AppleやYahooのサイトも見比べましたが11 Proのほうが少し縦に長く表示できています。miniの画面の表示が極端に小さくなっているわけでもなく見やすいです。

③軽くてコンパクトで持ちやすい

11 Pro→188g

12 mini→133g

その差なんと55g!!

最初にminiをもったとき軽すぎて感動しました。

11 Proのサイズだと片手操作が難しいという方もいると思いますがminiならば問題なしです。

スマホは1日で一番さわるものなので軽くてコンパクトなほうがいい!という結論に至りました。

スポンサーリンク

miniのデメリット

こんなにベタボメのminiですがちゃんとデメリットがあります

①バッテリー容量が少ない

本体サイズが小さいということはバッテリーサイズも小さいということ。

11 Proと比べても少し減りが早いと感じます。

まだ数日しか使用していませんが1日もたずにバッテリー切れになることはないです。

②11 Proと比べて文字表示がやや小さい

miniの画面サイズが5.4インチで11 Proが5.8インチのため文字がやや小さいです。

③【ケースをつけているとき限定】ロック画面のときにタッチ不具合?(iOS14.2.1で修正済み)

ケースをつけているときにロック画面でロック解除のPINコード入力や下のライト、

カメラのタップが反応しにくいという不具合があります。

指先でタップできることもありますがもすごく反応が悪いので早く改善してほしいです。

ロック解除後の画面タップにはなんの問題もありません。

スポンサーリンク

選び方

12 Pro Max→片手操作にこだわりがなく画面の大きさとカメラ性能にこだわりたい方。

12 Pro→X以前のモデルを使っていてそこそこ大きい画面サイズがほしく高級感を味わいたい方

12→X以前のモデルを使っていてそこそこ大きい画面サイズがほしく価格をできるだけおさえたい方

12 mini→とにかく軽く本体が小さいのがほしい方

スポンサーリンク

まとめ

今回のiPhone 12シリーズ、種類が多く迷いそうですがほしいものは見つかりましたか?

あなたがスマホで重要視するもので選ぶべきものが変わりますので何が一番なのか考えてみましょう!

コメント