【MacBookなし】1泊2日の旅行の持ち物

iPhone

毎日MacBookでアニメを見て、毎日MacBookでブログを書き、毎日MacBookを触っていないと落ち着かない筆者がMacBookなしの1泊2日の温泉旅行に出かけました。

結果、禁断症状などが起こることもなく余裕で温泉を満喫!

デバイスの持ち物

  • iPhone 15 Pro
  • iPad mini
  • Kindle Oasis
  • AirPods Pro
  • Bluetoothキーボード
  • 充電器
  • モバイルバッテリー
  • デバイス系の持ち物は上記7つです。

読書デバイス選び

iPad miniとKindle Oasisが読書するという点で用途がかぶっているのでさらに荷物を削減するにはどちらかに絞る必要があります。

iPad miniで雑誌やマンガ、Kindle Oasisで活字の本など快適に読めるジャンルが異なるので悩ましいところ。

Kindle端末で読書してデジタルデトックス
手元にスマホがあるとついつい動画サイトやSNSを開いてしまう。 電子書籍を利用しているがイマイチ読書に集中できない。 そんな方におすすめなのがKindle端末での読書です。 限りある時間を読書して有効活用しましょう! (functi...

タイピングもできる

タイピングしたくなったらMacBookの代わりにiPad miniとiCleverのBluetoothキーボードの組み合わせならMacBook Airの半分の610gで済みます。

操作性や画面の大きさが違い効率は落ちますが、旅先だと普段ほど長時間タイピングすることはないのでこれで必要十分です。

iCleverの折りたたみキーボードIC-BK06SEレビュー
Apple純正ならまだしもBluetoothキーボードって接続がめんどくさそう…… 外部キーボードを持ち歩くとかさばりそう…… そんな疑問にお答えします! iCleverの折りたたみキーボードIC-BK06SEを3,000円ちょっとで...

1泊なら充電器不要?

今回の旅行は車を運転しての移動だったので道中iPhoneを使うこともなくバッテリーも全然減りませんでした。

そのためiPhoneを夜にモバイルバッテリーで充電したので充電器は使いませんでした。

移動手段などによるかもしれませんが、1泊程度ならモバイルバッテリーで十分ということがわかりました。

MacBookなしのメリット

せっかく旅行に来たので温泉や景色などの非日常を楽しんだほうがいいのでは?ということでMacBookを持っていかないことで旅に集中できます。

結果、1泊2日であればMacBookなしでも問題ありませんでした。

荷物も軽くなって移動も楽ちんです!

荷物が軽くなる

MacBookは現在販売されている中で一番軽量なAirでも1.2kg以上の重量があります。

荷物が重いと移動も大変で旅のパフォーマンスも下がります。

必要なものとそうでないものの取捨選択が肝要です。

せっかく来たので温泉を満喫

温泉に来たので入らなきゃもったいない!

いつもはiPadやMacのディスプレイばかり見ていて疲れがたまっているはずなのでせっかくの温泉旅行では少し距離を置いて温泉を満喫しましょう。

離れることでやりたいことや仕事の新しいアイデアが浮かぶかもしれません。

せっかくの旅行なので景色を楽しむ

旅行は普段とは違う環境の土地に訪れることになるので景気を楽しむのも手です。

せっかくの休暇なのでMacから離れて景色を見て癒やされたり写真を撮ったりと楽しみ方は無限大。

写真に残しておけば、のちのち思い出としても残ります。

それでも暇な場合

温泉と景色を満喫したら読書をしたり普段見ないテレビを見ます。

ちょっと早い時間からお酒を楽しむのも特別感があって良いです。

非日常のゆったりした時間を過ごしました。

読書する

Prime Readingから保存した雑誌をiPad miniで読んで日中を過ごして寝る前はKindle Oasisで活字を読んで眠たくなるまで読書します。

電子書籍であればiPhoneでも読めますしiPad miniとKindle Oasisはサイズ感も似ているので持っていくデバイスは絞る余地がありそうです。

テレビを見る

普段見ないテレビを見ました。

日常生活だとただなんとなく見てしまって時間を浪費してしまいがちですが、旅行の空いた時間には見ています。

MacBookなしのデメリット

iPhoneやiPadでは難しい仕事関係の作業ができません。

代表例がExcelやスプレッドシートなどの表計算ソフトの使用やプログラミングなどです。

ブログ記事作成や画像編集もやはり画面の大きいMacBookのほうが効率が良いです。

MacBookなしでも旅行は快適

長時間タイピングをする、仕事をするといった用途がなければ1泊2日程度の旅行であればMacBookなしでも快適に過ごせます。

なんといっても荷物が軽くなる!というのが最大のメリット。

荷物が重いと移動も大変です。

せっかく旅をするのだからディスプレイばかり見ていないで温泉や景色を楽しんで非日常を満喫するのが良いと思います。

コメント