【解決?】iPhoneのショートカットが動作しないとき

iPhone

iPhoneのショートカットはとても便利で毎日使っています。

LINEでの帰宅の連絡や目覚ましアラームのON・OFF、部屋の間接照明のスイッチON・OFFなどさまざまことに大活躍。

そんなショートカットですが、いつものように使おうとしたところ突然動かなくなったのです。

いろいろ試しましたが改善されず。

結局iPhoneを再起動することでまたショートカットが起動できるようになりました。

スポンサーリンク

ショートカットはいろいろ使える

とても便利なショートカット。

iPhoneでやることを自動化してくれるすごいアプリです。

例えばLINEで自分が帰るときや家族が帰ってくる連絡への返事は毎日同じやりとりをすると思います。

定型文を登録しておけば2タップほどで送信可能。

毎朝iPhoneのアラームで毎日起きているという方が多いと思います。

寝坊しないために複数のアラームを登録しているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのアラームも1タップでON・OFFできるのがショートカットです。

他にもスマートプラグを使えばそれに接続した家電のスイッチON・OFFがiPhoneからできます。

一例として我が家ではリビングの間接照明で使っています。

スポンサーリンク

iPhoneのショートカットが起動しない

そんな毎日使うショートカットですがいつものように使おうとウィジェットからタップしたところ起動せずにフリーズ。

いくら待っても起動しません。

iPhone 15 Proを使用しているのでDynamic Islandをタップしてみますがショートカットの読み込みはしているようですが、途中で止まっています。

試したこと

ショートカットが起動しないということはアプリ側で不具合が発生しているのではと思いショートカットアプリをタスクキル。

もう一度ショートカットをタップしてみますが、起動しませんでした。

念のためiOSのバージョンも確認しましたが最新の17.4.1です。

最新OSでもダメなようでした。

スポンサーリンク

結局、再起動

このままショートカットが使えないと困るのでiPhoneを再起動。

その後ショートカットをタップしてみると無事起動できました。

原因がはっきりしないのが残念ですがまた使えるようになってよかったです。

コメント