【Monzlteck】PS5のデスク下ホルダー

gadget

みなさんはPS5をどこに置いていますか?

本体は大きく重いため置き場所に困ると思います。

テレビ台の中に入れられればいいのですが、あいにくテレビがなくPCモニターでPS5をプレイしているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

デスク下に収納するホルダーを購入してみたところ、大満足でした。

置き場に困るPS5

とにかく大きくて重いPS5。

その寸法は約390mm×104mm×260mm(幅×高さ×奥行)で、質量は約4.5kgです。

どこに置いても存在感がすごいです。

PS5の利用シーンとしてデスクでゲームをします。

そのためどうにかしてデスクをスッキリさせたままPS5を置けないか考えました。

できるだけスッキリとPS5をデスクに置きたい

一番手っ取り早いのが、そのままデスクの上にPS5を置いてしまうことです。

しかしノートPCを置くならばまだしも、本体がとても大きいPS5をデスク上に置くと存在感が大きすぎます。

という観点からデスクの上に置くのは諦めました。

結局最初は床に置いた

縦でも横でもデスクに置くと存在感があるPS5なので、買ってからしばらくは結局床に置くことに。

しかしそのまま置くとお掃除ロボットと接触してしまうので、100均で買ったフタ付きBOXの上に置いていました。

この方法もあまり美しくありません。

いろいろ調べた結果、デスク下に収納できるホルダーがあったので購入してみました。

Monzlteckのデスク下ホルダー

Amazonで3,800円で購入。

内容物

  • 金属で頑丈な左右のホルダーが1個ずつ
  • ホルダーを止めるネジが6本
  • PS5本体を固定するネジが1本
  • 説明書兼位置決めの紙

上記4つが入っていました。

取り付け

※最後にPS5底面にネジをつけて固定するので設置の際はデスクの奥行きに注意しましょう。

説明書兼位置決めの紙をデスクなどの天板の裏側に貼り付けます。

紙には両面テープがついているのでつけやすいです。

紙を貼ると左右のホルダーの位置がわかるので、そこにネジ穴を開けて取り付けます。

説明書には電動ドライバーらしきものが載っている。

しかしそんなものは持っていない……

代用品として100均で買ったキリで穴を空けます。キリッ!(キリだけに)

キリでグリグリねじ込むとネジが通りやすくなりました。

ネジの位置が決まったら、紙を剥がし左右のホルダーを合計6本のネジで固定します。

ちなみに天板が薄いとネジでヒビが入ったり亀裂が入るので、ネジの締めすぎに注意です。

PS5を固定

ホルダーが取り付けられたらPS5本体をはめ込み設置後最後にPS5本体の底面にある穴にネジ止めをします。

しかしここで問題発生。

なんとデスクの主柱が邪魔をしてネジがつけられない……

泣く泣く金属のマウントの位置をずらすためにネジ穴を空け直すことに。

結果、設置できましたがPS5がデスクより出っ張ってしまいました。

主柱のないものや天板に奥行きのあるデスクにつけるのがおすすめです。

デスク下につけた感想

PS5を揺らしてもびくともしないくらい頑丈でしっかりと固定されています。

PS5本体がかなり大きいため幅120cmのデスクにつけてもそこそこ存在感があり足がぶつかりそうです。

ギリギリ脚に当たらないが座りながら足を組むことはできました。

Monzlteckのデスク下ホルダーをつけてよかった

PS5がデスク下に収納できるのでデスク上も床もスッキリしました。

電動ドライバーなどの道具がなくても100均で手に入るキリでネジ穴を空けることができ無事設置することができました。

付属の説明書兼位置決めの紙も分かりやすく、直感的にデスク下につけることができます。

最後のPS5本体の底面に固定するネジの位置だけ注意が必要ですが、そのおかげで安定感ばっちりです。

PS5の置き場に困っている方はぜひ試してみてください!

コメント