iPad Pro12.9インチ2018年モデル半年以上使用レビュー

iPad

iPad Pro2018年モデルを購入してから半年以上が経過したので

現在のワタシの使用状況を紹介します!

ワタシのiPad遍歴

iPad(第3世代)→iPad mini(第1世代)→iPad Air(第1世代)→iPad Pro12.9インチ(第1世代)→iPad Air2→iPad Pro12.9インチ2018年モデル

当時iPad Pro12.9インチ(第1世代)も持っていましたが、大きすぎたためだんだん使わなくなり手放してしまいました。

そのためiPad Air2をメインのタブレットとして使用していました。

しかし電子書籍、特にマンガの好きな作品を大画面で読みたい!と思うようになりました。

2018年10月30日のスペシャルイベントで発表され、11月7日に発売された2018年モデルiPad Pro。

スペシャルイベントはワタシもリアルタイムで見ていて

iPad Proのホームボタン廃止でベゼルが狭くなって軽量化されるということでとても興奮しました。

そして勢いでそのまま12.9インチを購入しました。

実際手にとってみてiPad Pro12.9インチ(第1世代)を持っていたこともありサイズ感には驚きませんでしたがやはり大きい。

しかし見た目以上に本体は薄く軽いです。

そして半年以上が経過しました…

iPad Proの使用用途

①web閲覧

ニュースを見たりRSSリーダーでフォローしている方のブログを見たり

ガジェット関連を調べたりしています。

②電子書籍

マンガはKindleやマガポケ、ジャンプ+で読んでいます。

雑誌はdマガジンで読んでいます。

よく読むのはMacFan、家電批評、週刊アスキー、ファミ通です。

月額432円ですが元はとれてるはず。

③動画

動画は主にiPad Air2で見ています。

Amazonプライム・ビデオでアニメ、邦画、洋画、海外ドラマをよく見ます。

映画関連はPC用モニターにfireTV stickを差して見ることもあります。

YouTubeではお気に入りのYouTuberの方の動画をほぼ毎日見ています。

AbemaTVではニュースを見たり声優と夜あそびが最近のお気に入り。

④ブログ記事作成

これまでの3つはすべてコンテンツ消費というか閲覧するものばかり…

せっかくiPad Proを買ったんだからクリエイティブなことがしたい!

生産できる人間になりたい!

だけど自分が他の方にアウトプットできることって何だろう?

と考えたときに自分の好きなAppleやガジェットの話をしよう!

と思いつきました。

通常であればMacやパソコンでブログを書くのでしょうが

ワタシが所持しているのがMacBook Air2012年モデルなのです…

しかし調べるとiPadでブログを書く方が結構いらっしゃったので自分もやってみようという気になりました。

さらに強者の方はiPhoneでブログを書くようです。

使用アクセサリ

①保護フィルム

始めはガラスフィルムを貼っていましたがスワイプが稀に反応しないことがあったためペーパーライクフィルムに変更。

2018年版 iPad Pro 12.9インチの保護フィルムとケースについて

現在では問題なし。

ケースから取り出して本体を裸でマンガを読むこともあるため背面にもフィルムを貼っています。

しかし側面が保護されないので全体を保護してくれるスキンシールが気になっています。

↑フィルム込みで651gです。

②ケース

Apple純正のSmartKeyboard Folioを使用しています。

iPad Pro12.9インチという大きいサイズのため

web閲覧の検索時やブログ記事作成にはキーボードがやはり必要。

キーボードの打ち心地に不満はありませんがiOSの日本語変換がMacやPCと比べるとイマイチなところが残念です。

↑フィルム・SmartKeyboard Folio込みで1,065g

さすがに1kgを超えると重いので

電子書籍を読むときはソファで膝の上に乗せたり

キーボードを外して裸で読んだりもします。

③ペンシル

充電の仕方が大きく変わったApplePencil(第2世代)。

ワタシは絵心がないのでペンシルの出番はかなり少ないですが

写真の加工やペン字の練習時に使用します。

最後に

いかがだったでしょうか?

みなさんのiPadライフの参考になれば幸いです。

また私はこんな使い方をしている!

もっといいアクセサリを知っている!

こういうアプリもあるよ!

という方は是非コメントしてくださいね!

コメント

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

広告ブロックを摘出しました!

ブラウザ拡張を使用して広告をブロックしていることが摘出されました。

ブラウザの広告ブロッカーの機能を無効にするか、当サイトのドメインをホワイトリストに追加し、「更新」をクリックしてください。

何卒、ご了承ください。