旅行が好きで国内のいろいろなところに行っています。
それで毎回考えるのが荷物について。
どうしたら旅を快適にしつつ軽くできるかです。
かなり合理的に判断することでかなりの軽量化を実現できました。
ポイントは絶対に使うモノを持っていき、「使うかも」というモノは置いていくこと。
衣類やガジェットを最小限にするものおすすめです。
実際に3泊4日した持ち物を紹介します。
旅行の荷物たち
衣類
身軽な旅行をするには服を減らすのが近道です。
トップスとボトムスは今着ているモノだけ。
特に冬はあまり汗をかくことはないのでホテルの部屋にだいたい消臭スプレーがあるので毎晩プッシュ。
インナー1セット
インナートップス、ボクサーパンツ、靴下を1枚ずつ。
このあと説明する手洗いをするためインナーは1セットで十分です。
洗濯用品
- 小分け洗剤
- 保存用チャック付きの袋
- 速乾タオル
洗濯のために上記3つ持っていきます。
洗濯方法
これまではホテルにあるコインランドリーを使っていましたが、宿によっては設備がなかったり1回700円と高価だったりで思い切って自分で手洗いをすることにしました。
結果大正解!チャック付きの袋に洗剤と洗いたいモノを入れてお風呂に入りながらぬるま湯でもみ洗い。
4〜5回すすいで絞り、お風呂から上がったらバスタオルや速乾タオルでタオルドライし寝ている間にお部屋で乾かします。
自分で手洗いすることで下着1セットで済むようになったのでかなり荷物が減りました。
電気シェーバー
ひげそり用で必須のアイテムです。
トラベル用の軽量なシェーバーも売られいますが旅のときにしか使わないのはもったいないので普段使っているモノを持っていきます。
目薬
眼が疲れやすいので。
FX NEOがお気に入り。
マスク
使い捨てマスクを宿泊数分持っていきます。
まだまだ感染症が怖いのと万が一にも旅行中に風邪などを引かないようにするためです。
糸ようじ
歯ブラシがあれば十分では?と思うかもしれませんが、毎日ドルツで歯と歯の間の口腔洗浄をしていて意外に歯ブラシだけだととりきれいないので必要です。
耳栓
耳栓がないと寝れないので持っていきます。
他にも移動中の仮眠などにも使えます。
キーケース
基本的に駅や空港まで車で移動するためキーケースを持っていきます。
- クレジットカード
- 現金のお札数枚
- 運転免許証
- 保険証
上記4つが入っています。
スマホ決済がメインなので財布は持っていきません。
ガジェット
スマホをはじめ読書端末類を持っていきます。
iPhone 15 Pro
必需品。カメラや地図、調べ物をします。
iPad miniとBluetoothキーボード
今回大きな試みだったのがMacBookを置いていくこと。
その代わりにiPad miniとキーボードの組み合わせに。
結果、大成功!MacBook Airの半分の重さなので荷物は軽くなりました。
Kindle Oasis
移動中や空き時間、就寝前にする読書用。
iPhoneやiPadでもKindleアプリで読書できるので更に荷物を減らすならばKindle Oasisも持っていかないほうが良いです。
しかし眼が疲れやすかったり頭痛持ちのの方はKindle端末が手放せないのではないでしょうか?
Kindle端末は明るいところでも暗いところでも読書しやすいので旅行時に大活躍します。
AirPods Pro
移動中のイヤホンとしてAirPods Proを持っていきます。
飛行機や新幹線でノイズキャンセリングが大活躍で移動時間を快適に過ごせます。
ガジェットポーチの中身
充電器やモバイルバッテリー、ポータブルSSD、それらを接続するケーブルが入っています。
充電器とモバイルバッテリー
Ankerのものを愛用中で以前は充電器とモバイルバッテリーの一体型を使っていましたが、バッテリーの経年劣化で使えなくなりました。
現在は充電器とMagSafeのモバイルバッテリーを使用中。
充電器を2つ持っていきましたが、同時に充電することはなかったので1つで十分でした。
2ポート端子がある充電器も販売されているのでそれがあると更に安心なので検討中です。
ケーブル
ケーブルはUSB-CのみでLightningとmicroUSBは持っていきません。
AirPods ProはMagSafeのモバイルバッテリーでワイヤレス充電しています。
Kindle Oasisはかなりバッテリーが持つので充電しない前提でケーブルは持っていきません。
SSD
旅先のiPhoneで撮った写真や動画の保存用に持っていきます。
iPhoneでも写真を生の状態で撮影できるRAW撮影を観光地などで良く使うので1枚1枚の容量がかなり大きくなります。
iPhone15 Pro128GBで運用しており、長旅になるときはストレージが心配になるのでSSDが一つあると安心します。
持っていくのを辞めたモノ
ここでは今まで持っていっていたが辞めたモノを紹介します。
着替えのトップス
冬はあまり汗をかかないので思い切って旅行中は同じ服を着ることにしました。
数年前であればそんなのありえない!と思っていましたが、毎日着たいくらい自分のお気に入りの服であればそんなことありません。
宿にある消臭スプレーを使ったり万が一汚れてしまったらコインランドリーを使うなど対策を考えておけば慌てずに済みます。
洗顔ペーパー
朝の洗顔用に持っていっていましたが、だいたいの宿に洗顔料やタオルのがあるので思い切って持っていくのを辞めました。
冬の朝の洗顔は寒かったりで大変ですが、荷物が軽くなったので結果オーライ。
常備薬
今までは国内旅行で風邪薬、頭痛薬などを持って行っていました。
しかし今思えば観光地だろうと普通にドラッグストアがあったので必要な時に買う方が合理的と判断してからは持っていくのを辞めました。
幸い、今のところは旅先で体調が悪くなったりということは起こっていません。
耳かきや綿棒、アイマスク
浴室やホテルの部屋にあることが多いので持っていくのを辞めました。
移動中の仮眠で使っていたアイマスクも長時間でなければ起きて読書するのでいらなくなりました。
こちらもなくても問題なかったです。
サコッシュ
以前はモバイルバッテリーやKindleなどすぐに使うモノを入れていましたが今回は冬の旅だったのでアウターのポケットに入りました。
そのためサコッシュなしでも問題なし。
アウターを着ない夏の旅にどうするかが課題になりそうです。
MacBook Air
仕事をするわけでないならばパソコンも必要ないということに気づきました。
1kg以上で一番重い荷物だったので、MacBook Airを置いていくことでリュックがかなり軽くなり快適でした。
タイピングしたいときはBluetoothキーボードがあるので問題なし。
動画を見たり大きい画面がほしいときはiPad miniを使いました。
ノイズキャンセリングヘッドホン
移動中を快適に過ごすために持っていっていましたが、ヘッドホンを使う時間よりも使わない時間のほうが圧倒的に長いので合理的に判断して置いていきました。
結果、AirPods Proだけで十分でした。
旅の荷物の試行錯誤が楽しい
あれもこれもと持って行くモノが増えると荷物が重くなり旅は快適ではなくなってしまいます。
そこで本当に必要なのか?をひとつひとつ吟味することが大切です。
置いていくことで心配になることもあるかもしれませんが、旅先にお店があることが多いですしスマホとクレジットカードがあればなんとかなります。
荷物を試行錯誤しモノと対話することで本当に必要なモノが分かってきてミニマリズムに通じるものがあります。
ぜひ旅の荷物をよく検討してみて軽くて快適な荷物で旅行へ行きましょう!
コメント