食品や海外製品が値上げしている昨今。
節約することに頭を悩ませている方も多いと思います。
節約の基本は固定費の削減です。
固定費つまり毎月支払っているものを見直しましょう!
家賃やサブスクなどいろいろありますが今回は通信費、誰もが支払っている通信費のスマホ代です。
みなさんは月々のスマホ代はいくらですか?
格安SIMに乗り換えるだけで筆者は1,500円以下に抑えています。
mineoに乗り換えてから8年以上使用していますが、特に困ることはありませんでした。
格安SIMの仕組み
かんたんに説明すると格安SIMはMVNOとも呼ばれておりドコモ、au、ソフトバンクなどのMNOから回線を借りてサービスを提供しています。
そのため格安であり、通信速度がある程度期待できます。
料金が安い
これが最大にして最高のメリット。
とにかく料金が安い!安くて怪しい……と思うかもしれませんが先述したとおり格安SIMにしてから8年以上経っていますが大満足です。
料金は家族割を使って毎月1,466円。
通話ができるデュアルタイプの5GBプランで1,518円、家族割で55円引きされてこの金額。
1,500円以下に抑えられています。
通信速度が遅いんでしょ?
ピークタイムなどの時間帯によっては遅くなりますがそれ以外は普通に快適。
mineoを例に挙げるとお昼の12:00~13:00あたりと夕方17:00以降に通信が遅くなります。
つまり上記の時間帯だとWebページの画像の読み込み、動画の読み込みや表示に時間がかかります。
実際使った感想はテキストのページは読めるが画像や動画は快適とは言えない、といった感じです。
しかしここは安い料金で使えているので前向きにとらえてランチやディナー時にスマホを見ないで目の前の食事に集中して美味しくいただく、時間が余ってもSNSや動画ではなくテキストのニュースや読書に当てるのがいいと思います。
データ容量は5GB
mineoには以前にデータ容量3GBのプランがあったのですが、プラン改定によりなくなってしまいました。
もっと安い1GBプランだと心もとないので現在は5GBにしています。
その月に使わなかった容量は翌月に繰越されるので、この容量でも余るくらい十分あります。
3GBと5GB両方のプランを利用してきましたが、普段使いから旅行にも行きましたが一度もデータ容量切れになったことはありません。
家ではWi-Fi
格安SIMと併用におすすめなのが自宅や外の無料Wi-Fiです。
賃貸のWi-Fi無料物件に住めばさらに節約できます。
最近は格安SIM各社で20GB大容量プランやデータ無制限のプランもあるので、自分の使用環境に合わせて選びましょう。
外で動画を見ない
動画は情報量が多いので通信量が大きいです。
通勤や通学の電車やバスで動画を見るという方も多いと思います。
そういう方は格安SIMのデータ無制限のプランを使うのも手ですが、読書などをして生産的な時間を過ごすのも良いのではないしょうか?
スマホの小さい画面ではなく、自宅の大きい画面で快適に見るのがおすすめです。
そのため外で動画はほとんど見ません。
これも自分の使用環境に合わせてプランを選びましょう。
電話アプリの楽天でんわ
LINEやFaceTimeなどで無料で通話することもできますが、お店や病院などの通話には音声通話を使います。
それを節約するために使うのが楽天でんわのアプリ。
mineoの通話料は22円 / 30秒ですが、楽天でんわを使うことで11円/30秒と半額に。
さらにたくさん電話をする場合はオプションサービスもあります。
キャリアメールが使えない
格安SIMに乗り換えられない理由としてキャリアメールが使えなくなるから!という方もいると思います。
こちらも全く困ることはありません。
代替方法としてiCloudメールやGmailが使えるので問題なし。
キャリアメールがなくても上記のメールサービスでAmazonや楽天などのネットショッピングサイトはもちろん、YouTubeなどの動画サイトにも登録できます。
友人や家族とのやりとりも、時代は移り変わるもので現代の連絡手段は携帯電話のメールからLINEなどのメッセージアプリやSNSのメッセージ機能に移行してきています。
対応機種の確認
格安SIMの業者によって使いたいスマホが対応しているか確認する必要があります。
mineoの場合は下記のページで動作確認済み端末を検索できます。
最新のiPhoneなどは発売したばかりのころは動作確認前なので確認完了してからの使用しましょう。
万が一、動作確認で不具合が起こりスマホが使えなくなる!ということになりかねません。
過去にこんなことがありました。
iPhone 5sで特定のプランでデータ通信とSMSが利用できなくなる事象がありました。
ですので、iOSなどのスマホのOSのアップデートも動作確認を待ってからアップデートしたほうがよさそうです。
実店舗がない
格安SIM業者には実店舗がないことが多いです。
最近は一部地域や電気屋さんの中に入っていたりもしますがまだまだ多くはありません。
- 実店舗がないと困ったときに聞きに行けない!
- スマホが壊れたかもしれない!
上記のようなことが起こるかもしれません。
その場合は詳しい知り合いに聞くか、自分で調べることが大事になります。
スマホ本体であればApple StoreかカメラのキタムラなどのApple製品の正規修理サービス店舗に持ち込みましょう。
実際8年以上使用していますが、実店舗がなくて困ったことは一度もありません。
乗り換えた方がお得
格安SIMに乗り換えた結果それまでのスマホ代が月々5,000円ほどから1,500円まで抑えられました。
その差額3,500円を毎月節約できるようになったわけです。
年間で計算すると42,000円!途中でプランや料金の変更があったので正確ではないですが、格安SIMを使ってきた8年で約336,000円も節約できています。
最近はもっと格安なプランや業者も登場しているのでますます節約がはかどりそうです。
周囲の知人にもおすすめしていますが、なかなか思い切って乗り換えるという方は多くありません。
「家族で携帯を契約していてかんたんに変更できない。」「めんどうくさい。」「安く使えるなんて怪しい。」と思うかもしれません。
しかしスマホ代を始めとする固定費は黙っていても毎月かかる費用です。
食品や光熱費は値上げするなか、収入はなかなか上がらず出費が増えることが多い昨今なので、節約をしたいならばぜひ格安SIMを調べて自分の環境に合いそうならば検討してみてください!
コメント