【解決?】ルンバのエラーC512の対処法

gadget

おうちの床掃除をお掃除ロボットに任せている。という方も多いと思います。

その代表格であるルンバ。

2020年に購入したルンバ691を4年以上使用しています。

そのルンバが謎のエラーC512が出てアプリ上から掃除できなくなりました。

最終的にルンバを再起動することで解決しました。

その経緯を解説します。

スポンサーリンク

アプリで清掃

iPhoneのルンバアプリでスケジュール登録して自動清掃しています。

時間も設定できるのでいつも外出する時間にしておけば毎日床がキレイに維持可能。

しかし最近床にゴミが落ちているなと気づきアプリを確認してみると……「エラーC512」表示。

スポンサーリンク

エラーC512

見たことのないエラーに戸惑いました。

「方法・手順を確認」のボタンがあるのでとりあえず確認します。

項目がめっちゃたくさん出てきました。これだけでもうんざりしてしまいそう。

スポンサーリンク

解消方法

アプリ上に表示された解消方法を上から試してみました。

接続部分の清掃

ルンバ本体と充電ベースそれぞれに接触する金属部分があります。

そこをメラミンスポンジにこするという方法です。

この部分が汚れていると充電がうまくいかないことがあったので期待できそう。

メラミンスポンジがなかったのでウェットティッシュでゴシゴシこすりました。

充電が安定しているか確認

接続部分をキレイにしたらルンバ本体と充電ベースを接続してちゃんと充電されているか確認します。

ルンバ本体にバッテリーのマークが出ていればOKです。

しかし再度アプリを開いてみるとエラーC512は解消されませんでした。

Wi-Fiにつながっているか?

ルンバ本体で確認できます。

Wi-Fiのマークが点灯していればOK。

今回はちゃんと表示されていました。

アプリを見てみますが相変わらずC512のままでダメでした。

スポンサーリンク

結局、再起動

充電できているし、Wi-Fiの接続にも問題がなさそうだったので、ルンバ本体を再起動してみることに。

再起動したあとにアプリを開いてみるとエラーC512が消えました。

ルンバ本体の再起動の方法はCLEANボタンが消灯するまでSPOTボタンとDOCKボタンを同時に長押し。

スポンサーリンク

エラーC512解消!

原因は結局わかりませんでしたが、ルンバ本体を再起動することでエラーC512を解消できました。

ルンバ691を4年以上愛用しているのでそろそろいろんなところにガタがきているのかと心配しましたが、直ってよかったです。

ロボット掃除機は自動で床をキレイにしてくれるので今や生活にかかせないアイテムなので大切に使っていきましょう!

コメント