iPhoneの楽しみのひとつとしてケース選びがあります。
Apple純正はもちろん、様々なメーカーからいろいろな素材、形、色のケースが販売されていてどれにしようか迷ってしまうもの。
今回は評判の良いMOFTのMOVAS™ レザーケースを購入しました。
結果大満足!ヴィーガンレザーの素材ですが肌触りは物凄く良く、本物のレザーと遜色ないくらいです。
側面のサイドボタンやボリュームボタンも押しやすく、また30gと軽量なので取り回しも良いのが特徴。
価格は6,980円と高価な部類に入りますが、セール時期を狙えば5,000円代で手に入ります。
MOFTのMOVAS™ レザーケースをiPhone 15 Proで使った所感をお伝えします!
ヴィーガンレザー
お恥ずかしながらヴィーガンレザーが何かよくわかっていませんでした。
一昔前でいうフェイクレザーのことのようです。
なんだよ偽物のレザーかよ!と思うかもしれません。
しかし触ってみてびっくり!物凄く肌触りが良く、本物のレザーと遜色ないくらいです。
内容物
- ケース本体
- スリングストラップをつけるためのフック2個
中身はとてもシンプルで上記2つが入っていました。
別売りスリングストラップ
フックが付属していてケースの内側に設置し別売りのスリングストラップをつけることで今流行りのショルダーストラップになります。
スリングストラップ単体で3,980円……結構いい値段しますね。
ボタンが押しやすい
iPhoneのケース選びの基準として、ボタンの押しやすさがあると思います。
ケースによっては各種ボタン部分がくり抜かれていてボタンが奥まってしまい押しにくいことがありますが、MOFTのMOVAS™ レザーケースは高反発ボタンが出っ張っているので押しやすいです。
ケースの内側も柔らかい素材なので本体もボタンも傷つけない設計になっています。
iPhone本体を保護するという点でも安心して使えます。
画面保護
iPhoneの画面保護のためにもちろんフィルムも貼っていますが、ケースでも守ってほしいものです。
MOFTのMOVAS™ レザーケースの画面部分がiPhoneの画面よりも出ているので、画面側をテーブルなど平らなところに置いても画面が傷つきません。もちろん、フィルムを貼っていても同様です。
重さ
30gです。
比較対象が手持ちのESRのMagSafe対応米軍MIL規格Classicシリーズで32g。
なんとクリアケースよりも軽い結果になりました。
iPhone 15 Pro + ガラスフィルム + カメラレンズカバーで232g。
最後に普段使いの上記 + BoYataのMagSafeリングもつけると264gでした。
iPhone 12 miniから15 Proに乗り換えたときはずっしりで重いなあという印象でしたが、人は慣れるもので今ではむしろ軽いくらいです。
15 Proシリーズのチタニウム素材に感謝!
MagSafe対応
iPhoneのケース選びで重要な点がMagSafeに対応しているかどうか。
MOFTのMOVAS™ レザーケースはもちろんMagSafe機能つき。
前述したMagSafeリングはもちろん、MagSafeモバイルバッテリーも使えて重宝しています。
15 Proの前に使っていたiPhone 12 miniはMagSafeを全く使っていなかったのでMagSafeアクセサリには感動しっぱなしです。
内側にホコリがたまる
ケースの宿命かもしれませんが、しばらく使っているとやはり内側にホコリがたまります。
カメラレンズの周りとiPhone底面のスピーカーや充電端子部分が特に顕著です。
放っておくと摩擦などで傷がつくかもしれないので定期的にケースを外して清掃したほうがよさそうです。
iPhone 15 Proのレザーケースとしておすすめ
Appleの純正レザーケースが15シリーズからなくなってしまいました。
そのためレザーケース難民が多いと思います。
今回試してみたMOFTのMOVAS™ レザーケースはヴィーガンレザーながら肌触りが物凄く良く、本物のレザーのような質感でとても気に入りました。
また側面が高反発ボタンなので、サイドボタンやボリュームボタンがとても押しやすく、MagSafeにも対応しています。
価格は6,980円とiPhoneケースの中では高価な部類に入りますが、セールなどを狙うとお得に購入できるのでぜひ試してみてください!
コメント