10ヶ月でバッテリー最大容量が88%まで低下
片手で操作できて軽くてコンパクトなiPhone12miniですが、コンパクトであるためにバッテリー容量も小さいです。
ワタシのiPhone12miniは購入してから10ヶ月でバッテリー最大容量が88%まで低下しました。
前年使用していたiPhone11Proは1年使用しても最大容量が100%のままだったのでショックでした。
新品で買ったのに急にキズモノになってみたいで不安になってしまいました。
1日もバッテリーがもたないの?
そんなことはなく、自分のiPhoneの使い方ではバッテリーは1日以上もっています。
スクリーンタイムで使用時間を確認しましたが、1日の使用時間は2時間ちょっとでした。
結論としてはiPhone12miniのバッテリー最大容量が低下しましたが、MacやiPadを併用してヘビーな使い方をしなければ何の問題もないです。
iPhoneにコンパクトさ、軽さを求めるなら気にしなくてOKです!
ゲームしたいし動画もガンガン撮影したいんだけど?
iPhoneヘビーユーザーでゲームもたくさんやるよ!という方はバッテリーが1日もたない可能性が高いです。モバイルバッテリーなど充電できる用意をしましょう。
お金に余裕があるならばバッテリーが向上したiPhone13シリーズに乗り換えるという選択肢もありです。
使い方①バッテリーに負荷のかかるゲームや動画撮影をあまりしない
ゲームや動画撮影はバッテリー消費の代表格。みるみるうちにバッテリーが減ります。
使い方② 旅行や長時間使用時はモバイルバッテリーを持ち歩く
iPhone12miniの魅力はなんといってもコンパクトで軽いところ。1日の使用時間が長く、どうしてもバッテリーがもたない場合はモバイルバッテリーを持ち歩くことをおすすめします。
使い方③MacやiPadを使い分ける
iPhoneを触る時間を短くすることでバッテリー消費を抑えることもできます。
iPhoneをずっとさわっているとなんとかくSNSを開いたり、ダラダラと動画を見てしまいます。
自宅にいる間はiPhoneを使わない。メール返信はMac、読書や動画視聴はiPadという使い分けもおすすめです。
まとめ
iPhone12miniのバッテリー最大容量が日に日に減っていってショックでしたが、自分の使い方を振り返ると1日はもつので問題ありませんでした。
問題があったとしてもこまめに充電したりモバイルバッテリーを持ち歩けば解決します!
コメント