Apple Watchを使わなくなって半年以上経つけど問題なし

Apple Watch

3年使ってきたApple Watchを使わなくなってから半年以上が経ちました。

使わなくなった当初は不便になるかと心配しましたが、そんなことはなく問題なし。

仕事で腕時計が必要なときは安いモノで十分で休日は時計をせずiPhoneで時間を確認しています。

Apple Watchは高級感があって所有欲を満たしてくれましたが、毎日の充電がやはり面倒だったので次に使う時がくるとすれば次はバッテリーの強化やヘルスケア機能が充実したらかなと思います。

使わなかった理由や今後に期待することをまとめます!

スポンサーリンク

使わなくなった理由

はじめにApple Watch使わなくなった理由をおさらいしておきます。

大きく3つあるのでひとつずつ解説します。

バッテリー持ち

Apple Watchユーザーならば誰でも思うところはあるのではないでしょうか?そう、バッテリー持ちについてです。

Apple Watch Series 9→最大18時間、低電力モードで最大36時間。

Apple Watch Ultra 2→最大36時間、低電力モードで最大72時間。

数年前のモデルと比べてかなりバッテリー持ちは良くなってきています。

しかし、低電力モードを使ったとしても2〜3日程度です。

現代人はiPhoneにiPad、AirPodsなど充電するものがあふれています。

Apple Watchの充電器はマグネットなので置くだけ充電で楽とはいえ毎日か2日に一回は充電しなくてはなりません。

この頻度に耐えきれずApple Watchを手放した部分もあります。

飛躍的な話ですが1週間以上バッテリーが持ってくれるようになるのを期待したいところ。

時計表示までのタイムラグ

当たり前ですが通常の腕時計は時間を確認したいときにすぐに見れます。

重箱の隅をつつくようですが、Apple Watchは腕を持ち上げてから若干のタイムラグがあるのでどうしてもそこを比較してしまうのです。

文字盤の常時表示という手もありますが結局バッテリーを消耗するので本末転倒。

これを解決するには前述したバッテリー持ちが今以上に向上することが期待されます。

Apple Watchの値段が高い

腕時計といってもピンキリで高級なものはどこまでも高価です。

Apple Watchは紛失することはほぼありませんが、腕につけているのでどうしても本体や画面への傷が心配なもの。

安価なSEでも34,800円からそこそこな金額でSeries 9が59,800円から、一番バッテリーの持つUltra 2が128,800円からとかなりいい値段がします。

Apple Watchも数年使うとやはりバッテリーが劣化しますし、OSのサポートもあるので数年ごとに買い替えることになるのでそのコストがかかるので本当に必要なのかよく考える必要があります。

スポンサーリンク

使わなくなって不便はないか?

Apple Watchを使って良かったところをおさらい。

こちらも3つありますのでひとつずつ解説します。

振動による通知

常に身につけているので通知に気づかない!ということはまずありません。

おすすめなのが寝る時につけることで翌朝の目覚ましに必ず気づけます。

朝、なかなか起きられないという方にはもってこいの使い方です。

しかしそれならいつ充電するんだ!と思うかもしれません。

いつするかというとお風呂に入っている時でそれでも足りなければ朝の身支度など隙間時間を見つけて充電していました。

AutoSleepアプリで睡眠の計測ができる

寝る時にApple Watchをつける理由は目覚ましの他に睡眠計測があります。

AutoSleepという有料アプリがありApple Watchをつけて寝るだけで睡眠時間の深い眠りや浅い眠りなど詳細を計測してくれてその日のコンディションがわかるので重宝していました。

しかしApple Watchはつけて寝ると寝汗で手首がベタベタで気持ち悪くなることがあるので使わくなってからはOura Ringで計測しています。

指につけるので寝汗の心配はありません。

Apple Watchをかざすだけで電子決済ができる

かざすだけでキャッシュレス決済ができるのも便利なところ。

iPhoneでもできるじゃないか!と思うかもしれませんが取り出す手間なくApple Watchなら決済できるので良かったです。

しかしあまりに便利すぎて無駄に自販機で飲み物を買ってしまうようになりました。

Apple Watchでスマートに決済している俺、カッケー!みたいな感じで自分に酔っていて今思うと恥ずかしい限りです。

最近では節約志向になりむしろ買い物の回数を減らす努力をしているので必要なくなりました。

スポンサーリンク

後悔はない

使わなくなったのでそのまましばらく自宅に保管していましたが、GEOで買取してもらいました。

後悔はないと言いつつも買取のときに充電器が汚れていたため返却され買取金額が大幅に下がってしまったことは後悔しています。

もし次にApple Watchを使う時は付属の充電器はちゃんときれいに保管しておこうと誓いました。

【3年使用で4割以上で買取】iPhone 12 miniをGEOで買取してもらった
iPhoneを新機種に乗り換えると今まで使っていたデバイスをどうするか悩んでいる方も多いのではないしょうか?筆者も15 Proを購入して乗り換えてから12 miniを使わなくなってしまいました。手元に残しておいたり誰かに譲ったり、買取し...
スポンサーリンク

Apple Watchに期待したいこと

次に買うきっかけがあるとすればバッテリー増強とヘルスケア機能が拡充されることを期待しています。

その2つを詳しく説明します。

バッテリー増強

使わなくなった理由で挙げたバッテリーについてが一番に期待したいところ。

バッテリーが1日以上持つのは当然として1〜2週間くらい充電しなくてもよいくらい持つのが理想です。

毎日充電するアイテムを少しでも減らして手間をなくしたいのです。

ヘルスケア機能の充実

現在は心拍数、心電図などヘルスケアの機能があります。

しかし、これまた理想ですが血糖値などもどんどん計測できるようにして健康診断が不要なくらい充実してほしいです。

Apple WatchでできることはiPhoneでもできることが多いのでそういった独自の機能をもっと拡充してほしいと感じます。

スポンサーリンク

Apple Watchの今後に期待!

数年前よりかはバッテリー持ちが良くなってきましたが、毎日の充電から開放されるにはまだまだです。

ヘルスケア機能も同様で今以上に充実してほしいところ。

Apple Watchは毎年新機種が出ているので進化に期待しています!

コメント