ケーブル付属のAnker Power BankをiPhone 15 Proで使う

iPhone

最近モバイルバッテリーが手放せなくなってきました。

iPhone 15 Proを手に入れてからは今まで使っていなかったMagSafeに興味津々でいろいろ試したのですが、気になるのが充電速度。

速く充電するにはやっぱりケーブルをつないでの有線のほうに軍配が上がります。

有線接続のモバイルバッテリーに注目し始めたころにちょうどAnkerから新作が登場したので購入してみました。

結果、大容量なのにコンパクトでさらにケーブルも付属していたので大満足です。

スポンサーリンク

Ankerのケーブル付属モバイルバッテリー

Anker Power Bank (10000mAh, 22.5W)のスペックを見ていきましょう。

価格は3,490円。最近のAnker製品の中では安価なほう。

名前にあるとおり容量は10000mAhあるのでiPhone 15を約2回充電できます。

最大22.5Wの出力なのでスマホはもちろんタブレットも充電可能。

なんといっても最大の特徴がストラップがついていて取り外しができるケーブルが付属していることです。

内容物

  • モバイルバッテリー本体
  • 付属のストラップ兼ケーブル
  • 説明書

上記3つが入っていました。

Ankerのモバイルバッテリーによく付属していたメッシュポーチは入っていませんでした。

モバイルバッテリーを入れると傷防止になるので結構好きだったので残念。

スポンサーリンク

ケーブルが取り外せる

このモバイルバッテリーの特徴的なところがケーブルが取り外しできること。

ストラップの透明部分を押し込むと独立するケーブルが出てきます。

これを接続するだけで充電開始できるので別途ケーブルが不要です。

使わないときはケーブル部分がストラップになります。

モバイルバッテリーの種類によってはケーブル内蔵のタイプもありますがその場合ケーブルが断線するとバッテリー自体が使えなくなってしますのでこの構造はよく考えられています。

スポンサーリンク

ポートは3つ

USB-Cポートが2つ、USB-Aポートが1つの合計3つがついています。

3台同時充電も可能。

スマホやタブレット、ワイヤレスイヤホンなど充電するガジェットをたくさん持っている方も多いと思います。

そんな現代人にありがたい仕様です。

スポンサーリンク

重量

本体とケーブル込みで214g。

このくらいの重量であれば旅行や出張にも十分持っていけます。

スポンサーリンク

大きさ

ケースつきのiPhone 15 Proと比較します。

iPhoneよりは当然小さいです。

底面で合わせてみると15 Proのカメラあたりまでの高さがあり、ケースつきのiPhoneよりやや厚みがあります。

スポンサーリンク

1%ごとの残量表示

少し前のモバイルバッテリーであれば残量がインジケータ4つくらいの光であとどのくらい残っているか表示されていました。

しかし最近のものはすごいですね。1%ごとに表示されます。

ボタンを押すとバッテリー残量が表示され、長押しするとディスプレイが消えます。

スポンサーリンク

低電流モードとは?

USB-Aポートでスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなどの小型ガジェットを充電する場合に使用します。

低電流モードにするにはボタンを2回押すと緑色のインジケータが点灯。

もう一度2回押すと解除されます。

USB-Cポートの場合は自動で出力が調整されます。

スポンサーリンク

モバイルバッテリー自体の充電

61%の状態で40分充電して81%までいきました。

計算上0〜100%まで3時間半ほどで充電できるようです。

10000mAhという容量を考慮すれば充電時間は速くもなく遅くもなくといった具合です。

スポンサーリンク

モバイルバッテリーを自宅でも使う

主にiPhone 15 Proの充電にAnker Power Bankを使っています。

これまではMagSafe充電器を使っていましたが、やはりワイヤレス充電なので充電速度は有線接続のほうが速いです。

そもそもiPhone 15 Proのバッテリーは上限80%に設定しているので夜に充電したまま寝るということはしません。

仕様として上限80%にしても100%まで充電されることがあるからです。

【仕様です】iPhone 15 Proでバッテリー上限80%なのに過充電される
iPhone 15シリーズからバッテリーの設定で充電を制限できる機能が追加されました。 普段は充電の上限が100%ですが、80%に抑えられます。 iPhoneのバッテリー劣化をできるだけ防ぎたいのでヘビーに使わない時間帯に上限80%にし...

そのため寝る前までに充電を終わらせたいので有線接続での充電に注目しました。

普通に充電すれば?

普通に充電器で充電すればいいじゃないかと思うかもしれません。

モバイルバッテリーのほうが家の中でも好きに移動できるので便利です。

さらにAnker Power Bankならケーブル付属なのでそのまま使えます。

スポンサーリンク

Anker Power Bankはコンパクトでお手軽充電

10000mAhという大容量、最大22.5Wの出力で文句なしのスペックです。

さらに持ちやすいストラップがケーブル付属になるので別途持ち歩かなくて良いのも魅力。

iPhone 15 Proよりは当然小さくコンパクトで、厚さもケースつきiPhoneと同程度です。

MagSafe充電はくっつけるだけで便利ですが、充電速度がほしい方はぜひ検討してみてください。

コメント