福島県会津地方といえば、「馬刺し」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
今回は、野口英世記念館からほど近い場所にある、会津ブランド馬刺しの専門店「大久保商店」さんのレストランでランチを堪能してきました。
馬肉の魅力を最大限に引き出した「炙りたたき丼」や「スパイスカレー」など、圧巻のボリュームと絶品の味わいに大満足!
馬肉好きにはたまらない、大久保商店でのランチ体験を詳しくご紹介します。
🍽️ 注文した料理

-
会津ブランド馬肉の炙りたたき丼
たたき丼はこれでもか!と盛られた馬肉が印象的な一皿。
タレだけでなく、ヨーグルトソースもついているので飽きることなく楽しめます。

-
国産馬ネックと10種のスパイスカレー
どちらもボリューム満点で、馬肉好きにはたまらないランチでした。
特にカレーは、ご飯とたっぷりのルー、そしてキャベツや玉ねぎなどの野菜が添えられ、食欲をそそります。
🌶️ 豊富な薬味と味わい方

馬肉を美味しくいただくための薬味も充実していました。
-
卓上には、馬刺し用の醤油と、赤く濃厚なにんにく辛子味噌が用意されています。
-
お店の案内には、馬刺しを「お醤油+にんにく辛子味噌」でいただく、会津地方に代々伝わる王道の食べ方が紹介されており、飽きることなく様々な味を楽しめたようです。
🏯 店内の雰囲気と装飾

-
外観は、木目を基調とした落ち着いたたたずまいで、「NIKUNO-OKUBO 会津ブランド馬刺し」の文字が目立っています。

-
内装は、白を基調とした明るい空間で、開放感があります。

-
壁には、多数の有名人のサイン色紙が額に入れられて飾られていました。

-
棚やカウンターには、馬をモチーフにした木製のおもちゃや、馬に関する書籍、雑誌などが並べられ、「馬」に特化した専門店であることがわかります。

-
割り箸の包み紙には、馬のイラストと共に「”umaikuiku” GET LUCKY!」や「The delicious horse meat which You can find happiness」といった、縁起の良いユニークなメッセージが書かれていたのも楽しいですね。

会津グルメの真髄を味わうなら「大久保商店」へ!
今回の「大久保商店」さんでのランチは、まさに会津グルメの真髄を味わえる、大満足の体験となりました。
馬刺し専門店ならではの上質な会津ブランド馬肉を、炙りたたき丼やスパイスカレーという形で存分に堪能でき、そのボリュームと美味しさは忘れられません。特に、豊富な薬味で味の変化を楽しめる点や、「馬食行く」のメッセージが込められたユニークな箸袋など、細部にまでおもてなしの心を感じました。
お食事だけでなく、お土産として馬刺しの購入もできるため、猪苗代を訪れた際は、ぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。
馬肉好きの方はもちろん、福島県観光の際には、ぜひ「大久保商店」さんで最高の馬肉料理を堪能し、元気と運気をもらってください!
コメント