無駄遣い防止!ポチる前に確認すること3つ

lifestyle

ネットショッピングが当たり前になっている昨今。

家にいながらにしてついつい色々買ってしまいがちです。

みなさんも買わなきゃよかった!無駄遣いした!と後悔したことがあると思います。

ポチる前に確認したい項目を3つ解説します。



本当に必要なのか?

ネットでポチりたいモノを見つけたとします。

そこで自分に問いかけてほしいのが、それは本当に必要なのか?です。

物欲には色々あると思いますが、結局のところ

  • 「ほしいから」
  • 「必要だから」

上記2つに分けられます。

筆者もポチりたいときに考えるとだいたいが「ほしいから」に該当して何度も思いとどまりました。

逆に「必要だから」の場合は迷わずポチります。

すでに持っていないか?

例えば新しくスマホケースがほしくなったとします。

買うことでスマホ1台に対してスマホケースが2個になります。

スマホには当然ケースは1つしかつけられません。

新しく買ったら今持っているケースが置物になってしまいます。

すでに持っているものをあえて買う必要があるのかよく考えてみましょう。

 

古いものはメルカリで売ればいい

 

そういう方もいると思います。

そうであれば1個のケースを他のケースがほしくならないくらい最高のモノを選びましょう。

この考え方は色々なモノにも応用できます。

新しく何かがほしくなったときは自分の持っているモノを確認してみましょう。

100均を活用する

ほしいモノが100均にないか調べるのもおすすめです。

以前こんなことがありました。

iPadを持ちやすくしたいと思い、スタンドやバンドを買ってつけるのを検討していました。

「ほしいモノ 100均」で検索すると背面に100均のリングをつける方法が出てきました。

試してみるとリングでも十分で今でも愛用しています。

たとえ買って失敗としても100円なのでそこまで痛くありません。

ほしいモノがあるときは100均で解決できないか調べてみましょう。

衝動買いする前に確認しよう

ネットショッピングは便利でワンクリックで自宅まで届けてくれます。

その利便性のよさで衝動買いしてしまいがちです。

そんな便利な世の中だからこそ、しっかり吟味して本当に必要なのか?ほしいだけじゃないのか?を自分に問いかけましょう。

また、すでに持っているモノと役割がかぶっていたり、100均にないかを調べるのもおすすめです。

無駄遣いをなくして本当に必要なモノを手に入れましょう。



コメント