買取ってめんどうでは?
MacやiPhoneを買い替えたときに残る、前に使っていた端末。
Apple公式で下取りサービスも行っていますが、正直金額が安すぎます。
Apple製品は型落ちでも買取価格が高いという特徴があり、買取サービスを利用して少しでも高く売りたいものです。
そして新しいApple製品購入の資金に当てるのも賢い選択なのかと思います。
MacやiPhoneはほぼ毎年新製品が登場おり、使わなくなった端末を家に眠らせているとどんどん型落ちになり、買取価格も下がってしまいます。
早い段階でお金に変えて部屋をスッキリさせましょう!
ラクウルとは?
ビックカメラグループのソフマップが運営している会社です。
Apple製品を始め、パソコンやスマホ、カメラなどの家電、バッグや時計までさまざまなものを買取しています。
ラクウルならかんたんだった。
結論としてラクウルで買取してもらうのはとてもかんたんでした。
買取方法を解説します!
まずは会員登録する。
査定や買取には会員登録が必要です。
メールアドレス・パスワードで登録します。
売りたいアイテムの買取価格を確認する。
自分の売りたいアイテムの型番などがわからない場合は確認が必要です。
Macの場合
画面の左上のリンゴマーク→このMacについて→概要タブにMacの年式やチップの型番、メモリの容量が表示されます。
iPhoneの場合
設定アプリ→一般→情報→機種名にiPhoneの型番が書いています。その下に容量の記載もあります。
買取価格に問題がなければ無料査定を申し込む。
売りたいアイテムを検索し、自分の持っているアイテムのスペックと照らし合わせ買取価格も確認します。
問題がなければ査定方法を選択します。
宅配買取、店舗買取、出張買取の3つから選べます。
店舗買取は近くに対象店舗がなかったため断念。一番かんたんな宅配買取にしました。
売りたいアイテムを購入したときの箱が残っていない場合はここでラクウルキットも注文しましょう。
集荷日時を指定します。
売りたいアイテムの初期化と掃除をする。
集荷日時が決まったら端末を初期化します。
Macの場合
iPhoneの場合
その後、少しでも気持ちよく買い取ってもらうために端末をウェットティッシュなどでキレイに掃除します。
掃除が終わったら購入したときの箱にキレイに梱包しなおします。
箱やダンボールがない場合はラクウルキットを注文し届いてから入れましょう。
宅配業者に集荷してもらう。
集荷日に配達業者が来ます。梱包した買取査定するアイテムを渡します。
荷札伝票の準備が不要で着払いのため配送料無料でした。
ここはただ渡すだけでとても楽でした。
後日査定完了メールが届く。
集荷して2日後にラクウルに買取査定アイテムが届いたメールが来ました。
さらに6日後に査定完了のメールが届きました。
ここはちょっと時間がかかりすぎでは?と疑問が残りました。
査定金額を確認する。
査定完了メールが来たら、ラクウルのマイページの取引履歴から査定結果を確認します。
買取額84,000円!※2022年9月時点
結構高い金額でした。
買取額に問題がなければ買取を確定します。
買取後の現金化が少し大変だった。
ラクウルのウォレット残高に買取金額が入ります。
買取後のお金の受け取り方法は3つあります。
①銀行振込
手数料が250円かかる。
唯一手数料がかかってしまうのがネックですが、一番楽な方法でもあります。
②ビック買取マネー
手数料がかからない。その代わりビックカメラ、コジマ、ソフマップなどでしか使えないという制限があります。
ビックカメラグループをよく利用する方ならおすすめできます。
③お店で現金受取
手数料はかからない。ビックカメラ、コジマ、ソフマップなどの店舗に行く必要がある。
ビックカメラグループはあまり利用しないが近くに店舗がある方はこの方法がおすすめです。
買取まではとても楽だったが、買取額を受け取るのには手間がかかりました。
まとめ
ラクウルでMacを買取方法から現金受取までを解説しました。
買取金額が高いところがよかったです。
気になったこととしては
①査定までに6日間かかったこと。
②買取後の現金受け取りまでに少々手間がかかったこと。
上記2つが挙げられます。
結果としてかんたんに高価買取してもらえたので満足しています。
MacやiPhoneを買い替えたら早めに買取に出すことをおすすめします!
家に眠らせていてもどんどん型落ちになり価値が下がってしまいますので。
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が少しでもお役に立てたならば幸いです。
コメント