プライムビデオで勝手に次のエピソードに飛ぶのを防止する

iPhone

プライムビデオでアニメやドラマ、映画をよく見ていてものすごく気に入っているサービスです。

しかし最近、動画の終わり際に何も押していないにもかかわらず次のエピソードに飛ばさされる現象が起こっています。(2023年10月現在)

プライムビデオアプリのアップデートで改善されるのを待っていましたが、なかなか直りません。

せっかくの動画なのでちゃんと最後まで見るために飛ばされてからまた前のエピソードに戻るとい手間が発生しています。

「オートプレイ」のオフに設定することで飛ばされる現象を改善できます。

その方法を解説します! 

終わり際に勝手に次のエピソードに飛ぶ

最近アニメなどの動画を見ていて不具合なのか視聴しづらい現象が発生しました。

エピソードの終わりにエンディングテーマが流れるころに急に次のエピソードに飛ばされるのです。

エンディングも次回予告もまだ見てないよ!とつっこみたくなります。

そのためわざわざ前のエピソードに戻り手動で次回予告までスキップして見ていました。

とても不便でプライムビデオのアプリのアップデートで改善されないか待っていました。

防止策の設定方法

アプリのアップデートを待っていても改善されないので設定を変更しました。

オートプレイをオフにすることで改善されます。

プライムビデオのアプリ右上にあるアカウントのアイコンをタップします。

画面が変わったら、右上にある歯車マークをタップ。

次の画面に進んだら、設定の中にある「オートプレイ」をタップして進みます。

オートプレイをオフに設定。

これで自動的に次のエピソードが始まらなくなります。

これで設定完了です!

設定後は手動で次のエピソードへ

オートプレイをオフにすることで勝手に次のエピソードに飛ぶことはなくなります。

その代わりに次のエピソードを続けて見る場合は手動で選ばなければいけません。

少し手間が増えますが、勝手に飛ばされるよりはいいと思います。

アップデートで改善させる可能性

プライムビデオのアプリは頻繁に不具合修正を行っているようです。

アップデート待ちになりますがこまめにApp Storeを覗いてみましょう。

エンディングは飛ばしても次回予告は見たい人は多いと思うのでアプリが改善されることを祈ります。

万が一今回の現象が仕様という可能性もあるのでその場合はオートプレイをオフにして動画を楽しみましょう! 

コメント