コンパクトでほどよいサイズで人気のiPad mini。
購入から1年半以上、出かけるときも常に持ち歩いて毎日使った筆者がレビューします!
この記事の信頼性
- iPad使用歴11年
- iPadを毎日使用
- 今まで購入したiPadは7台
理由①画面
8.3インチベゼルレスの画面になりました。
iPhoneでは読みづらいマンガも画面がほどよい大きさなので読みやすいです。
雑誌もギリギリ読めます。
理由②軽い
本体が293gと超軽量です。
画面サイズは違いますがiPad(第10世代)が477g、iPad Air(第5世代)が461gなのでその軽さがわかると思います。
理由③USB-C
充電端子がUSB-Cに!
iPad mini 5まではLightning端子でしたが、mini 6でついにUSB-Cになりました。
とは言ってもiPhoneやAirPodsも持っているのでLightningケーブルはまだ必要なのが現状です。
Touch IDは慣れが必要
iPad mini 6はTouch ID搭載です。
iPhone や iPad Pro で Face IDに慣れているとしばらく苦労しました。
Touch IDが久々だと慣れるまで少々時間がかかります。
縦・横どちらの向きで持っていてもTouch IDを解除できるように、左右の人差し指と親指の指紋を登録しています。
主な用途
コンパクトさと軽さがメリットです。
外ではiPhoneのサブとしてネットサーフィンなど、自宅ではメインとして使っています。
iPhoneは近くにあるとSNSや動画を見てしまうので手元には置かず、iPad miniにはSNSや動画アプリをできるだけ入れないようにしています。
理由としては読書や調べ物に集中するためです。
アクセサリ
Apple製品のアクセサリはたくさんあり、どれも魅力的です。
純正品はなかなか高価なため、できるだけ安いものを使っています。
ケース
純正ライクなフォリオケースを使用しています。
純正の3分の1の3,000円ほどで購入しました。
ペンシル
手書きメモ程度の使用なので格安の2,800円ほどで買ったペンシルを使っています。
まとめ
iPad mini 6の1年半レビューでした。
8.3インチでベゼルレスになったことでさらに電子書籍が読みやすくなりました。
300gを切る軽さとUSB-C端子も魅力的で、それだけでも買う価値があると思います。
調べ物や読書メインの使い方は稀かもしれません。
SNSや動画視聴用途でももちろんいいと思いますのでぜひ検討してみてください!
最後までお読みいただきありがとうございます。
この記事が何かのお役に立てたならば幸いです。
コメント