🐘 成功したいなら「自分」を変えろ!ガネーシャの教えに学ぶ行動の重要性

Book
スポンサーリンク

💡 成功への第一歩は「行動」にあり

 

多くの人が「成功したい」「変わりたい」と思っていますが、なかなかその一歩を踏み出せないのが現実ではないでしょうか。自己啓発書を読んでも、その時だけはやる気になっても、結局いつもの日常に戻ってしまう…。

この『夢をかなえるゾウ1』は、ダメな主人公の前に現れたゾウの神様・ガネーシャが、成功するための課題を次々と与えていく物語です。本記事では、ガネーシャの厳しいけれど愛ある教えの中から、特に「行動」と「習慣」の重要性を示すハイライトをピックアップし、成功への道筋を紐解きます。

成功への秘訣は、難しい思考法ではなく、意外なほどシンプルな「日々の行動」に隠されているのです。


 

スポンサーリンク

👂 人の言うことを聞かない限り、何も変わらない

 

ガネーシャが主人公にまず突きつけたのは、成功できない根本的な原因です。

「成功しないための一番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか」

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

「変わりたい」と思っているのに変われないのは、結局、これまでの「自分の考え方」、つまり失敗を生み出してきた古いパターンにしがみついているからです。成功者の言葉や助言を素直に聞き入れ、まずは「行動」に移すことが、停滞した状態から抜け出すための絶対条件だとガネーシャは説きます。


 

スポンサーリンク

👟 小さな課題に込められた大きな意味

 

ガネーシャの与える課題は、一見すると「夢を叶える」こととは無関係なものばかり。しかし、その一つ一つに大切な教えが込められています。

【初期のガネーシャの課題】

  • 靴をみがく

  • コンビニでお釣りを募金する

  • 食事を腹八分におさえる

  • トイレ掃除をする

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

なぜこのようなことをするのでしょうか?

「それは『楽』して人生変えたり、『楽』して成功したりしたいちゅう『甘え』の裏返しやん?」

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

結局、成功できないのは「楽をしたい」という甘えがあるから。そして、楽をして成功しようとすることは「意識を変える」という逃げにもつながると言います。

自分がこうするて決めたことを実行し続けるためには、そうせざるを得ないような環境を作らなあかんいうことや。ただ決めるだけか、具体的な行動に移すか。

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

成功は、派手な「意識改革」ではなく、地道な「行動の習慣化」によってのみもたらされるのです。靴を磨く、募金をする、トイレ掃除をする。これらは、日常の小さな行動を通じて、自分自身を律し、他者や環境に感謝し、当たり前のことを徹底する「成功者の精神構造」をインストールする訓練なのです。


 

スポンサーリンク

💪 他者を喜ばせることこそビジネスの真髄

 

成功の秘訣は、自分自身のためだけに行動するのではなく、「他者」にベクトルを向けることにあります。

「世の中の人を喜ばせたいちゅう気持ちを素直に大きくしていくことが大事やねん。そやから寄付すんねん。自分はとにかく人を喜ばせたいし、助けたい。そういう人間になることや」

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

そして、ビジネスとは究極的に、人の欲を満たすこと。

ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつ』

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

「人が欲しがっているものを先取りする」。ええか? とにかく誰かに会ったら『この人が欲しがっているものは何か?』ちゅうことを考えながら接してみい。そして欲しがっていること、求めていることをできるだけ与えるようにこころがけるんや。分かったか?」

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

自己中心的な考えではなく、「目の前の人が何を欲しているか?」を深く考え、それを提供することで、結果的に自分に富が返ってくるというシンプルな原理を教えてくれます。


 

スポンサーリンク

⭐️ 頑張ることを「楽しい」と思える脳に

 

継続することの難しさを知っているからこそ、ガネーシャは「自分をホメる」ことの重要性を強調します。

毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『やったわ』てホメや。一日のうち、絶対一つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長したりすることが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

[ガネーシャの課題]  その日頑張れた自分をホメる

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

頑張ることはつらいこと、義務だと考えると、人間は長続きしません。しかし、「成長や頑張ることは楽しい」と脳に覚え込ませることができれば、持続的な成功につながる行動のエンジンが手に入ります。


 

スポンサーリンク

🏃‍♀️ 今日から始めるガネーシャ流習慣

 

ガネーシャの教えは、「人生を変えるには、まず日々の具体的な行動を変えるしかない」という極めて実践的なメッセージに集約されます。

私たちが「やらずに後悔していること」は、意識だけでは乗り越えられません。

[ガネーシャの課題]  やらずに後悔していることを今日から始める

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

もしあなたが変わりたいと強く願うなら、今日からでもいいので、この本の中の小さな課題を一つ選び、実行に移してみてはいかがでしょうか。


【今日のあなたへ:ガネーシャからの質問】

  • あなたは今日、何かを「決めた」だけで満足していませんか?

  • そして、その「決めたこと」を実行するために、具体的な環境を作りましたか?


このブ記事で興味を持たれた方は、ぜひ本書を読んで、ガネーシャから直接、成功への教えを受け取ってみてください。


 

スポンサーリンク

🌟 最後の課題

 

そして、最後の課題は「応募する」こと、つまり具体的なアクションを起こすことでした。

[ガネーシャの課題]  応募する

引用:『夢をかなえるゾウ1』水野敬也著

意識や思考だけではなく、「行動」こそが、夢を現実にする唯一の手段なのです。

コメント